« 映画「ぼくはうみがみたくなりました」 | トップページ | 異動 »

2010年4月 2日 (金)

世界自閉症啓発デー

4月2日は、「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」と国連で制定されています。

また、日本では、4月2日から8日までの1週間を、「発達障害啓発週間」とし、自閉症を含む発達障害全体の啓発を行っています。

「世界自閉症啓発デー」の日本実行委員会〈公式サイト〉は、次のurlをご参照下さい。
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/

今回の「世界自閉症啓発デー」を前に、自閉症の研究などへの支援活動をされている、故ジョン・レノンさんの妻で芸術家のオノ・ヨーコさんが、国際的な支援団体「オーティズム・スピークス」から初代の啓発大使に任命されたそうです。

今朝のNHKニュースでも、「発達障害」が取り上げられていました。

これからも、正しく理解されるための啓発活動が進むことを望みます。
そして、私たち個人や地域でできることも継続しなければならないですね。

|

« 映画「ぼくはうみがみたくなりました」 | トップページ | 異動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「ぼくはうみがみたくなりました」 | トップページ | 異動 »