« みんなでニホンGO! | トップページ | 欲しい・・・でも・・・ »

2010年10月17日 (日)

「かがく」には必要だが、今のボクにはわからない

「“かがく”には必要だが・・・、今のボクにはわからないなぁ。」

…と言ったは、TO君です。
科学= science だか、化学= chemistry なんだか定かではありませんが、私が二人の宿題を見ながら読んでいた本を居間に置きっぱなしにしていて、それを見つけた二人が、中身を覗いたようです。表紙が黄色く目立つ本だったので、興味をそそられたのかもしれませんね。

私が読んでいた本は、

ExcelでR自由自在」というもの。
「R」というネットで公開されているフリーの統計プログラムを、「RExcel」や「Rcmdr」を介して、MicrosoftのExcel 上で使おう…という内容の本です。

「今のボクにはわからない。」
…当たり前です。お父さんだって必死扱いて読んでるんだから…。でも、将来はわかるようになってくれるおつもりで?
「“かがく”には必要だ・・・」って、この本の内容が“かがく”に必要なことはわかったんですか?(KO君は、「わからん、つまらん」で終わったらしい・・・)。 だいたい、将来何になるつもりなんですかね?

一応、TO君の夢は“恐竜博士”。
世界中を飛び回って、○○○サウルスやファーストダイナソーを見つけるんだ!…と壮大な夢を持っています。…確かに恐竜博士になるためには「かがく」は必要です。もちろん統計の知識も必要です。

そのTO君の夢に対し、KO君は「まずは日本で勉強してから…」と、TO君が世界に出て行くことに消極的・・・と言うか、KO君自身があまり外に出て行きたくないようです。

だからと言って、KO君の夢も“サッカーワールドカップ日本代表”と、これまた夢は壮大です。しかし、妻の blog にもあるとおり、「家の近くで一番近いJリーグのチームはどこ?」と、あくまで“家の近く”が基本。
「一生、この家に住むから」「結婚して子供が出来ても一緒に住むから」「お母さんボクの子供の面倒見てね」と言ってます。お子様です。

まぁ、まだ子供ですから現実味のない話ばかりですけどね。

さぁ、子供達も9歳の誕生日を迎えました。
二人とも、私の弟から買ってもらった「ガンダム三国伝」のガンプラ作って大はしゃぎです。TO君は誕生日プレゼントをもらえることを純粋に喜んでいるだけですが、KO君は「誕生日プレゼントをもらえることはうれしいんだけど、年をとるのは嫌だ~」と何とも年寄り臭いことを言います(変な奴、自分が子供の頃は、18歳くらいまでは年をとることは別に気にしなかったけどなぁ。早く大人になりたいと思ってたけど・・・、さすがに二十歳になったらショックだったけど)。

いずれにしても早いものです。来年は2ケタ台になりますし、もう3年半で小学校卒業、その後3年で中学卒業&高校受験、その後は・・・。
あっという間に「将来」が「現在」になっていくようです。


「今のボクにはわからない」が、“わかる”ようになってくれたら、どんなにうれしいことか・・・です。

|

« みんなでニホンGO! | トップページ | 欲しい・・・でも・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなでニホンGO! | トップページ | 欲しい・・・でも・・・ »