« 告知・カミングアウト…とりあえず今思うこと | トップページ | 「ねぇさん、たいへんです。」 »

2010年10月 4日 (月)

来年は異動かなぁ?

10月は人事調書=異動希望調書を書く季節です。
いつもの年なら、記述した内容に間違いがなければ、提出して終わりなんですが、今年から念入りに面接がありました。

質問は次のようなもの…。
Q.異動したいか?
Q.もし異動があったら、本課がいいか、出先がいいか? およびその理由。
Q.勤務地は希望はあるか?
Q.自己啓発は何か行っているか?
Q.今後も研究職を続けたいか?

それに次のような質問もありました。
Q.借金はあるか?
Q.家族は健康か?
Q.夫婦間に問題は? 離婚はあるか?

などなど…。

それに、Q.職場への不満はないか?

職場への不満ですか? 「ない」わけないでしょう!
う~ん、「ありません」とウソついてれば、いいのかもしれませんが、それができないのが私です。

また、いろいろ言ってしまいました。

来年は異動させられちゃうかもしれませんね。
うちの「上」が私のことをどう思っているか?
「上」に嫌われてたら異動させられるでしょう。
それとも嫌っていても、心の広い方であれば、私の業務への取り組む姿勢を認め、置いてくれるでしょうか?

まぁ、来年3月のお楽しみです。
「上」の度量の大きさが知れるってぇものです。
「上」の方が異動されて来られた時、「立派な良い方」だと楽しみにしてた分、その後の発言や行うことに疑問を感じることになりまして、すぐに、この「上」の方に幻滅感を抱くことになってしまいました。


ちなみに調書には、
「もし異動になった場合でも、障害を持つTO君のため、夫婦で協力して対応が必要なため、単身赴任はできないので配慮をお願いしたい。」
…とはっきり書いています。TO君の障害のことについてもいろいろ聞かれました。ちゃんとは理解してくれてないでしょうけど…。

また、今日の質問…「離婚はあるか?」については、
「ありません。うちの夫婦は運命共同体です。TO君を立派な社会人にするために離婚はありません。」
…と答えておきました。

|

« 告知・カミングアウト…とりあえず今思うこと | トップページ | 「ねぇさん、たいへんです。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 告知・カミングアウト…とりあえず今思うこと | トップページ | 「ねぇさん、たいへんです。」 »