« “甘え”になる前に | トップページ | 私もでるっ! »

2010年12月29日 (水)

はい、チーズ!

Dsc02144s
これ、「BE@RBRICK(ベアブリック」といって、
熊(テディベア)のかたちをモチーフにしたフィギュアなんだそうです。

Dsc02136s
「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトで2001年4月に誕生したブロックタイプフィギュア(全長約6センチ)。
アーティストや企業コラボなどの限定品があり入手困難なものもあるとか…、
写真はペプシとのコラボによる、見てのとおり「Gundam BE@RBRICK」です。

知らない方のためにご紹介しておきますと、前列左から、
ジム、ガンキヤノン、ガンダム(…この3つが地球連邦軍です)、この後は全てジオン軍ですが、シャア専用ザク、グフ、量産型ザク。
後列に移りまして左から、
ドム、シャア専用ゲルググ、アッガイ、シャア専用ズゴック、ズゴックの順です。

最初に見つけたのはいつも休日に買い物している某量販店。
妻がジュースの冷蔵ショーケースの前で、
「ねぇ、ねぇ、おもしろいものがあるよ。」

男3人(もちろん、私とKO君、TO君です)、ぞろぞろと…、

それからは男3人で…、
「どれにする、どれにする。」
「お父さんは、どれも捨て難いけど、う~ん、とりあえずガンダム!」
KO君は、「ボクは何でもいいけど、青が好きだから、グフにする。」
TO君は、「う~ん、どうしようかなぁ。悩むなぁ。どれも欲しいなぁ。う~ん、しかたない、アッガイ!」(相変わらずマニアック?)。

特に興奮しているのは、私とTO君です。
KO君は本人もそう言ってますが、私達2人につき合ってやっている…という態度(これがポケモンなら話は別だろうけど…)。
最初に見つけた妻は…というと、いつしか別の買い物にいったらしく、遠目に私ら3人の姿を見て、「怪しい親子に見えた」と言ってました。
しかし、その後近づいてきて「シャア・ザクある?」(さすがに人気なのか、既になし)、「ないなら何でもいい。」
…なら、私の好みで“量産型ザク”にさせていただきます。

とりあえず、“この日”は厳選4本ですませました。

その夜、さっそくガンダムをケータイにつけている私を見て、妻が「やっぱりシャア・ザク欲しいなぁ。探してきて。」

私も欲しかったので、今度は職場の近くにある某農協系スーパーに昼食を買うフリして行きました(そういうローカルな場所に残っているのではないか?…というのが狙い)。
ショーケースには確かにある。しかし、シャア・ザクの姿はすぐには発見できず、“仕方なく”前の方を数本どけると…、あの一番奥に見えるのはおそらく狙っているもの…ごそごそと他のペプシを除きながら、ついにターゲットへ…「ありました。シャア・ザク ゲットです。」
でも、端から見たらかなりの不審行動ですよね。

その日の夕方、前の記事に書いた病院へTO君を連れていきました。…本当はそのことを記事にしなきゃいけないんだけど、今日はとりあえず置いといて…、

病院の帰り、TO君と2人で自宅近くの某ローカルスーパーに寄りました。最初は冷蔵ショーケースにはなく、諦めかけていたのですが、常温の棚、それも一番上段にありました。
TO君を抱え、「何がある?」
結構、いろいろ揃ってまして、とりあえず、「シャア専用ゲルググ、シャア専用ズゴック、ドム、ガンキヤノン」の4体をゲット。
TO君と2人、「バカな親子だよねぇ。」と話ながらレジへ…。店員のお姉さんの顔が呆れ顔に見えたのは気のせいでしょうか…。

さらにその後、別の買い物をするために某量販店に行った時に妻に電話、すると…、
どうしてもケータイストラップに「グフ」が欲しいとのこと(妻も青色が好き、ケータイも青色なので…)、KO君に交渉するも譲ってくれないらしく…、

…で、再度、TO君と先ほどの某ローカルスーパーへ逆戻り…、
そんで、結局、「グフ、ズゴック、ジム」をゲットしまして、MOBILE SUIT は全て揃えたことになり、めでたく記念撮影となりました(アムロ・レイ、シャア・アズナブル、セイラ・マス、ギレン・ザビ、ランバ・ラルと登場人物のフィギュアもありますが、私達には興味ありませんです。)

TO君は、これに、
「ドムを3つ揃えて、ジェットストリームアタックしようよ。」とか、
「量産型ザク、ジムはいっぱいあっていいんじゃな~い?!」と“おもしろい”こと言うし…。

しかし、BE@RBRICKとしてのデザインで一番合っているのは、TO君が選んだ「アッガイ」かもしれません。「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」に出てくる「ベアッガイ」ってのもあるので、「テディベア」と「アッガイ」の組み合わせは違和感ないかも…。

私ら完全に「ザビ家」じゃない…「ガンダム一家」ですかね? ジーク・ジオン!
このペプシの山…かなり売上に貢献してしまいました…。

|

« “甘え”になる前に | トップページ | 私もでるっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “甘え”になる前に | トップページ | 私もでるっ! »