« 私もでるっ! | トップページ | トイレの神様 »

2011年1月10日 (月)

ケロロ 再び…

お気づきのこととは存じますが、blog の背景が「ケロロ軍曹」になってます。かなり以前に一度したことはありましたが、やっぱり恥ずかしくて止めていました。

まぁ、今回もいつまでこのデザインにするかはわかりませんが、あまり気に入ったものもないので、しばらくこのままにしておこうかと思っています。


ケロロ軍曹」とは、地球を侵略するためにケロン星から送り込まれた宇宙人の小隊…ケロロ小隊の地球侵略物語(?)です。…と言っても、見てのとおりのギャグアニメ、地球人の日向(ひなた)家きょうだい…冬樹と夏美に捕獲され、家事・手伝いをさせられる居候身分、その傍らで毎回、ただの思いつきのわけのわからない地球侵略作戦を決行しては失敗する…というお話です。

ケロロ小隊のキャラクターは…、
ケロロ軍曹(緑)…ケロロ小隊隊長。日向冬樹とお友達で日向家に居候中。趣味はガンプラ作りとネットサーフィン。

タママ二等兵(黒…おたまじゃくしの尻尾あり)…日向冬樹に片思いする西澤桃華の西澤家(大金持ち)に居候中。お菓子大好き。普段はかわいいがキレると怖い二重人格。

ドロロ兵長(青)…元ケロロ小隊の暗殺兵だったが、今は地球の自然と平和を愛し、地球を守る側につく。実力はあるのに存在感はちょー薄く、幼い頃からケロロに取り残されることが多かったらしくて、「ひどいよ~ケロロく~ん」とトラウマスイッチが入ることも…。

ギロロ伍長(赤)…ケロロ小隊の中で唯一軍人らしい。…が、冬樹の姉・日向夏美に惚れてしまい、地球侵略をケロロ軍曹に言い出せない。

クルル曹長(黄)…発明の天才。でも性格は陰湿。小隊の中では作戦通信参謀。キャラはともかく、私としては、声優さんが「機動戦士ガンダムSEED」に登場する「ムウ・ラ・フラガ」役の「子安武人」さんという方だと、「ケロロ軍曹」放送中にクルルの声(いつも、クークックックなどいかにも陰湿な変な声ばかり…)が一瞬格好良くなって「ムウ」さんの声だと気付いた時の驚きは感動でした。「声優さんってすごい。ここまで声を使い分けられるんだ!」って…。

まぁ、とにかく、ケロロ一人に、いつも小隊のメンバーや日向家、西澤家などの地球人も振り回されるって感じのアニメです。


最近のTO君、KO君のお気に入りアニメは、この「ケロロ軍曹」、「SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors」、他にも「イナズマイレブン」、「名探偵コナン」、「ルパン三世」など…。

「SDガンダム三国伝BraveBattleWarriors」はプラモデル集めてどんどん増えていっています(部屋の中に置く場所がない…)。→すごくはまってしまってたので、せっかくだからと、「漫画 中国の歴史 三国志の英雄たち」を買って読ませてます。
何だか、そのガンプラ探したり、作っているTO君の姿がもろ「ケロロ軍曹」そっくりだし、キャラも似てるなぁと再認識しているところです。

特に、自分の興味あることはものすごくやる気だして熱中し過集中するクセに、勉強なんかは最後の最後まで引き延ばし、締め切り(時間も…)間近になって、「うぉー」とか言いながらやり始めるところなんか、そっくりなんです。TO君一人に振り回されてるKO君と私達って図式も同じかも…。


うちの家族をケロロ小隊に例えるなら、TO君は間違いなく「ケロロ軍曹」…そのままです←本人(TO君)も自覚してます。

KO君は…、そうだなぁ。チョー甘えん坊さんのかわいい時と二重人格なところ、大食いなところは「タママ二等兵」かなぁ。毎日、TO君の面倒をみてあげてるのに、とんでもないことされたり言われたりして、「ひどいよう~。TOく~ん」って時は、「ドロロ兵長」って感じですかね←KO君自身も「ドロロ」と言いました。

妻は、「ケロロ軍曹」の行いに毎日怒って、「ボケ ガエル!」と叫んでる「日向夏美?」…いや、そんなに若くないしかわいくない…。やっぱり妻は「ケロロの母?」

私は…、ワイルドで恋に一途な「ギロロ伍長」…のようにありたいと思いつつ、「クルル曹長」かなぁ。天才でもそれほど陰湿でもないとは思いますが…、単に「ムウ」さんの声優さんってのが気に入っているだけ? 私の場合、「ムウ」さんというより「アズラエル」?(さてどういう意味でしょう? ガンダムSEED知らない人はわかりませんね。すみません)。


自閉圏の方のことを、よく「異文化」で例えることがあると思います。全く文化の異なる外国人、もしかしたら(おそらく)いるだろう宇宙人と接する時、相手のことをよく知ることが一番平和な解決策を見いだすことになるのかも…?

あまり深く考えているわけではありませんが、単に「ケロロ軍曹がおもしろいから」というだけでなく、そういうこともちょっと考えつつ、この blog デザインでしばらくいこうと思います。

|

« 私もでるっ! | トップページ | トイレの神様 »

コメント

暇ひまに見てますが、いや~っdashdashdashおもしろいsmile
何気ない一言がフフフッと笑えます

ケロロ軍曹はうちの男ども(旦那+3人)も好きですよnote
まだ県内で放送されてない頃から、ネットで見てましたsweat02
ちなみに携帯捜査官7も…。

またおもしろい話題楽しみにしてます!(b^ー°)

投稿: はるママ | 2011年1月24日 (月) 23時39分

>はるママさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
今週、県外に出張してまして、今、某地方空港で出発待ちです。
遅れがでたり、条件付き出航だったりと、本日中に帰宅できるか心配です。
疲れたから早く帰りたいです。
新年会の件はまた連絡します。

投稿: たけpon | 2011年1月27日 (木) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私もでるっ! | トップページ | トイレの神様 »