« GUNDAM pomera | トップページ | 逃避中 »

2012年2月12日 (日)

お父さんのおもちゃ

パソコンを購入してしまいました。
買うか否か、買い時、メーカー、仕様 etc.…
悩みに悩んだ末、やっぱり購入してしました。

パソコン購入する時って、いつも悩みます。
以前に比べ安くなったとは言え、そうそう簡単には買い換えられない。
それに、最近は海外メーカーや仕様がいろいろあって、選択肢が多いことは良いことなのだろうけど、自分が何がしたいかで購入するパソコンの機種を絞り込まなければならない(当たり前だけど…)。そして、次から次に新しいパソコンが出る。
いつが買い時?
それは、必要と思った時、欲しいと思った時?

…ということで、購入したのは、Lenovo IdeaPad U260
ちょっと(いやかなり…)想定していた予算よりオーバーしてしまったのですが、
サイズ、スペック等の使用目的から絞り込み、外観も気に入ったし、ちまたの販売価格(ネット含む)より安く購入できたというのが決定的な選択理由かな?

外観の色は「モカブラウン」、選択肢はありません(この色のみ)でしたが気に入ってます。

Dsc02371


とにかく薄いです。2年くらい前に中古で購入した ASUS EeePC 4G と比べても薄さは歴然です。サイズは大きいですが、薄いので全く気になりません。鞄に入れて楽に持ち運びできそうです。

Dsc02380

Dsc02379_2


難を言えば、キーボードはとても打ちやすいのですが、英語配列なので、
○《Enter》が小さく一番右端に配列されていないため、別のキーをつい押してしまう。
○記号類の配置が異なるため、これもつい別のキーを押してしまう。
○日本語IMEの切り替えに、《Alt》+《~》を使うのが面倒。
しばらく慣れるのに時間が必要でしょうね。

Dsc02374


この5~6年程は職場のパソコン・「TOSHIBA dynabook」を使い倒してきてたのですが、もう限界でした。Windowsの起動、ソフトの起動の間に寝てしまいそうなほど…。 EeePC は興味と軽い気持ちで中古で購入したのですが、学会なんかでのプレゼンには重宝しています。ただ、普段使いではキーボードがあまりにも小さいのと、何と言っても SSD の容量が4GBしかなく、小型のUSBメモリを常時付けて、USBで起動するソフトは入れて使っているのですが、それでももう限界でした(今後も動く間はプレゼン用途等には使います)。

Lenovo は初めてですが、あらかじめ何やかんやとプリインストールされているものよりいいですね。さっそくフリーソフトをダウンロード、インストールして使用環境を整えています。この一時がとても楽しい…のです。パソコン使って仕事しているより、自分好みにパソコンをセットアップしている時がおもしろいです(フリーソフト入れたりするだけなんだけど…)。
Windows7 Home Premium(64bit)で、ほとんどこれまで使っていたソフトは問題なく起動しましたが、ファイラーで重宝していた「まめFile」は Windows7(64bit)対応をインストールしたにも関わらず不安定でしたので、「Explorer++」を日本語化して使用することにしました。「まめFile」の VerUP で問題なくなることを期待しています。
最近、日本語IMEは「Baidu IME」というフリーもあるんですね。一応インストールして使ってみています。辞書がまだまだ貧弱そうですが、おもしろいインターフェイスや辞書もあるし、IMEの on/off 切り替えを《Shift》に割り振れる機能があるのでいいかもしれません。

更にこれを機会に、我が家もやっと無線LANにしました。
いやこれは便利です。なぜもっと早くしなかったのだろう。自宅のパソコンも正月明けに Vista から 7 にアップグレードしたのだけど(Vistaのサポートが4月に終了するため。なぜに XPより短い?!)、7 同士だとホームグループでプリンタ等を共有できるんですね。無線じゃなくてもそれはできるのだけど、やはりどこでも作業できるっていうのがいいです。

子供達から「何それ? あぁ、お父さんのおもちゃね。」と言われてしまいました。
子供達(使うのはKO君)には、古い自宅ノートパソコンを譲りました。ネットには繋がってません。専らタイピング練習と将棋ソフトで遊んでいます。タイピングは私の記録を塗り替えられてしまいました(かなりショック!)。将棋は私が相手できるレベルを遙かに超えてしまいましたので(私は駒の動かし方を知っている程度)、パソコンにお相手をお願いしました。

久しぶりの blog 更新。でも、またもTO君ネタではありませんでした。さぁ、パソコンばかりいじらず、パソコン使って仕事しなくっちゃ!

|

« GUNDAM pomera | トップページ | 逃避中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNDAM pomera | トップページ | 逃避中 »