« 短歌の宿題 | トップページ | 願いは叶うか? »

2012年9月13日 (木)

スマホの練習?

世の中、「訴訟」じゃぁ、「5」の販売じゃと騒いでるようですが…、

スマホの練習?
…と言っても、私の場合、ケータイをスマホに変えたわけではありません。まして、別途購入したわけでもありません。人によっては2台持って使い分けしている人もいるらしいですね。先日東京出張したら電車の中で、複数の端末を操作している人が結構いました。私にはそんな金銭的余裕もないし、必要性もないかなぁ。

今、使っているケータイは機能的にはそんなに高機能ではないけど、薄型で必要最低限使えるし、何と言っても、バッテリーがとても持つので、現時点で変えようとは考えてません。いつもバッテリーが持たなくなったり、何か調子が悪くなってから機種変してたので、これからもしばらく使えるといいなぁと思ってるところです。

それで…なんですが、しばらく前の話になります。たぶん5月か6月くらいじゃなかったかなぁ。
ケータイからスマホに変えるつもりはない…と言っても、結構新し物好きの私は、「タブレット」なるものの使い勝手を試したくて、つい遊び心で買ってしまいました。
それがこれ…

Tablet01


Tablet02


Lenovo IdeaPad Tablet A1(16GB)
画面は7インチと主流のタブレットからすると小さめ、でも、スマホよりは大きいというサイズです。
当時、ネット価格で2万円以下でした。今はもっと安いのかなぁ。
ちなみに裏に付けているリングは、落下防止用のリングです。どなたかの blog を見てたら、お勧めされてたので付けてみました。7インチと小さめとは言っても、片手で持つには結構気を遣っていたので、このリングを付けたことで格段に持ちやすくなりました。

本当は iPad 欲しかったけど高いし、他のメーカーの Android 機も、機能・スペック的に良いのはわかっているのだけど、高価で貧乏人には手が出ません。それに単に何となく「どんなんかなぁ、使い勝手はいいのかな?」ってのを試したくて…と思ってたので、「安くて、でも、とりあえず信頼できそうなメーカーのもの」…ということでこれを選択しました。

用途は…、特に外出先で使うつもりはありません。外出先での通信手段を持ち得ませんので(Wi-Fiスポットとか使えばいいのかもしれませんが…)、もっぱら、自宅で無線LAN経由でのメールチェックとネット、ニュースアプリで記事を見てることが多いです。

それなら、普通のノートPCとあんまり変わらないのかもしれませんが、疲れている時など、寝転んで操作できるので、とても good です(子供の教育上はよくない)。

いろんなアプリを入れて遊んでますが、何かやっぱり使い勝手悪いのが、テキストファイルの扱いかなぁ? ケータイは全くと言っていいほどできないですが、タブレットもPCと違って、テキストファイルの扱いがいまいちしづらく感じるのは私だけでしょうか? 確かにアプリによっても違いますが、テキストファイルって「基本中の基本」だと思うんだけど…。

それに関連してですが、結局、テキスト(文字)を打つことは、私にはこういった端末では無理ですね。ケータイでの入力も嫌なんですけど、タブレットでも無理、 だからスマホでも無理でしょう。東京出張時に、ふとスマホで文字入力している人を見たら、画面にフルキーボードを表示して、すごいスピードで両手親指入力している人を見かけましたけど、あれだけ速く入力できればストレスないのでしょうけどね。感心させられました。
やっぱり、練習が必要なのかなぁ。結局、自分がやってるキーボード入力より、快適な操作で入力できなきゃ、私にとってはストレスを感じる…ってことかな?

私はやっぱり、両手10本指使って入力できるキーボードが欲しくなります。それで試しに、今回のタブレットに Bluetooth で、DSのポケモンソフトに付いていたキーボードを接続して使ってみました。入力できないことはないけど、文字候補を選ぶ時に何か難しかったりして、結局、あんまり使い勝手よくありませんでした。

私には、タブレットでもキーボード付きのタイプの方が良さそうです。←それじゃぁ、PCと変わらない? 一度慣れたものから、簡単に変われないのは古い人間だから? やっぱり、今のところ、スマホもしばらく様子見かなぁと思ってます。

|

« 短歌の宿題 | トップページ | 願いは叶うか? »