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2014年3月 5日 (水)

課題は何なのか

地元の大学等教育機関で構成されるコンソーシアムがあります。その事業の一環として、学部生の卒業論文テーマを公募しており、私が所属する職場からも研究テーマを提案していて(…て、私が考えたものですが)、某大学が提案を受けて研究してくれていました。先日、その成果発表会があったので参加してきました。

私が提案したテーマについては、発表会の前から何度もメール交換していたので、内容は十分理解していたので、あまり気になっていませんでした。

それより発表会の案内があった時から気になっていたのは…、
「発達障害児と健常児が共に育つための地域社会づくりに向けた調査」…という内容の発表…(テーマ名は適当に変えてあります)。

これはどこの団体が応募して、コンソーシアムに加盟内のどこの研究機関が担当したのだろう?
どんな調査をして、どんな結果が出たのだろう?
自分が提案したテーマのことより、そっちの方が気になって会場に到着するなり、配布された発表資料のこのテーマのページをチェックしました。

テーマを提案したのは某市町村役場、研究を受けたのは某大学の医学部看護学科。

ふ~ん、市町村からの提案だったんだ? この市町村はこの課題に対して問題意識が高いのだろうか? 理解が深いのだろうか? どうにかしたいという想いがあるのだろうか?

このテーマを医学部看護学科が受けていたことにも、ちょっとびっくりしました。
でも、どこでもいいです。この課題に関心を持って、研究や調査をしてくれることはとても良いことだと、私は思いました。

研究発表内容については…、
質問したいことがたくさんありすぎて困りました。
その前に、自分が質問するかどうかも迷っていました。
発表が終わると、お一人挙手されている方がいらっしゃいました。この方もこのテーマとは全く異なることを研究されている某研究機関の方だったのですが、「自分の子供が自閉症です。保護者です。」と断った上で質問されました。

私は、同じ職場の者もいてこの話をしていない者もいたので、同じように断った上での質問はできませんでしたが、この方が質問したことに勇気をもらって、自分も質問させて頂きました(…て、ここで質問すればバレバレかもしれないけど…)。

発表の中で、「小学校教諭が、『健常児が障害について理解できないこと』、『授業の遅れ』などに対する困り感を抱いている」…との調査結果が報告されていました。
私の方からは…、「小学校教諭の“困り感”についての報告がありましたが、障害児自身の“困り感”について何が困っていたのかを調査していますか? また、その“困り感”についてどのように解決したか等の調査はしていますか?」…という主旨の質問をさせてもらいました。

発表者の学生さん達が答えに窮していたので、発表内容にもなかったし、おそらく、いや確実に調査してないだろうな…とは思っていたので、
「いえ、いいです…」と断って、「つまり、教師の“困り感”は、『障害児自身が持つ“困り感”に対する障害児の反応』に困っているわけだから、障害児自身の“困り感”にアプローチしていかなければ、教師の“困り感”の解決はないと思いますよ。」
…と、ちょっと厳しい指摘をしつつ、それでも学生さん達がめげないように、「今回のこのような研究課題に取り組んだことはとても良いことだと思います」…みないなフォローを入れて私の発言を切り上げました。

でも、司会をされていた某大学の先生が、やっぱり学生に何かしゃべらせたいと考えたのだと思うんだけど、「今の意見に対して何か感じたことはありますか?」と学生さんに振って下さりました。学生さんも「御意見ありがとうございました。今後、検討していきたいと思います。」という感じで発表を終えました。

他の発表が一段落したところで、「ちょっと言い過ぎたかなぁ」という気持ちもあり、発表された学生さん達と指導教員のところに行って、「先ほどはちょっと厳しい質問してすみません。立場を申し上げていなかったですが、私も発達障害児を持つ父親です。看護学科の学生さん達にあのような質問をするのは筋違いだったかもしれません。小学校の先生達には物申したいことは山のようにあるのですが…。」

発表された学生さん達も指導教員も、穏やかに「いえ、こちらこそ御意見ありがとうございました。今後の研究の方向性が見えてきました。」と言って下さいました。

もっと話したい…と思いました。発表内容にも質問したいことがたくさんありました。
「一見して立派そうなシステムなど必要ないと思います。全くいらないとまでは言えないかもしれませんが、要は保護者も教育・保育に携わる者も、その対象者=子供をしっかり見ているかどうか」が問題なのだと思います。「専門知識を修得しないと何もできないのではない。もちろん、知識と技術はあった方が良いけど、自分の都合だけを考えず、子供をしっかり見ていれば課題は何のか見えてくる。」 
でも、懇親会があるわけでもなかったので、その当たりの本音は言えず終いでした。今後、研究内容が深まることを期待したいです。

ところで、私のテーマについて発表してくれた学生さん達…、何と! 最優秀賞に輝きました。
ごめんなさい。「まさか!」…でした。予想も期待もしていなかったです。本人達もびっくりしてたようですが…。まぁ、内容はともかく学生さん達は、私らの好き勝手な意見にめげず、実験や報告書等のまとめ、発表の練習と一生懸命取り組んだことは間違いありません。評価されて本当に良かったです。

今回の発表会、どの発表も「何が問題なのか、問題解決のための手法、そして何が明らかになって何がまだわからないのか、今後の課題」等について、自分達なりの答えを出していたと思います。とても刺激を受けた発表会でした。私も自分の研究を頑張ろうと思います。

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