« 中学校通常学級から普通科高校入学 | トップページ | 職場研修 »

2018年4月22日 (日)

間違い電話

Facebook には投稿できそうにない内容なので、こちらにアップします。

ある平日の午後、仕事中に電話帳に登録のない番号から、私のケータイに電話がありました。相手の着信番号は表示された状態です。

最初、何て言っているのか聞き取れなかったし、相手がどう切り出し始めたか、ちょっとわからなくなってしまったのですが・・・、

電話口の相手は男性で、その方がおっしゃることを総合するに、おそらく、その方の奥様が浮気をされていて、その相手が「私」???

私が「何のことですか? 全く身に覚えのないことで、これ間違いですよ~。」と、やんわりと言っても、

相手は「そんな態度をとるのか!」「なにもかもわかってるんだぞ!」「この電話録音してあるからな!」「会社にばらすぞ!」って感じで信じてくれません。
ご丁寧に、自分の名前と奥さんの名前、そして私の名前ではない、奥様の浮気相手と思われる方の苗字まで教えて下さいました。
もちろん、そのお三方のお名前に心当たりなどありません。浮気相手の名前は苗字だけだったので、確かに子供の頃の同級生にはいたけど、高校卒業してから会ってない。

火のない所に煙は立たない? いえいえ、本当にそのお三方のお名前に記憶はございません。

更に、私に「名前を言え!」と執拗かったのですが、私が「なぜ、知らない方に名乗らないといけないのですか?」とけっして名乗らなかったのです。それが更に相手を興奮させたかもしれません。でも、最近はどんな手段で個人情報を得ようとするかわからないですから、むやみに教えませんよねぇ。それに「間違い電話」は明かですからね。

最後には、「そんな態度ならわかった。会社に連絡するからな!」と言われ、私が「会社ってどこですか?(会社名でも違いますよ・・・と説明しようと思ったんです)」と言うと、今度は「なぜ、おまえに言わなきゃならないのか!」と逆ギレでした。

私は「はぁ、そうですか~。」と言うしかありませんでした。

私には全く身に覚えがありません・・・が、何で私のケータイ番号にかけてきたのでしょうかねぇ。普通に考えれば、奥様のケータイにあった番号にそのままかけたのであれば、間違いようがないですよねぇ。おそらく、そのケータイの電話帳を見ながら(または、予めメモして)ダイヤルして、どの桁かのナンバーを間違えたっていうのが最も可能性ありでしょうか? 090とか080とかを間違えたというのが最も疑わしい?

間違い電話と言えば、自宅の固定電話にも、もう10年以上が経過するというのに、たまに間違い電話がかかってきます。それも決まって、同じ苗字宛てです。電話をかけてくる方の多くは「○○さ~ん、私、△△よ~。」ととても親しげそうなのです。銀行や保険会社からもあるようで、そういう人は丁寧に「○○様のお宅ですか」です。
でも、そんな10年程(番号変わってすぐからもあったから、そうじゃない人もいるけど)もかけてないのに、そんな親しげな電話があるとか、その○○っていう元うちの番号の持ち主の人も、そんな親しげな人に番号変更を教えないとか、番号案内もないとか、銀行や保険会社にも連絡してないとか、どういうこと???って感じです。まさか夜逃げかなにか?・・・と疑ってしまいます。

間違い電話、気をつけたいですね。
前述の浮気関係のやつは、まず、間違いなく「間違い電話」でしょうけど、気持ち悪いですよねぇ。電話をかけてきた相手に言い忘れてましたけど、「あなた方3人の人生に私は全く関係ありませんので、ご了解をお願いします。私は間違いですよと主張しましたからね。」と申し上げたいです。そして、何の事件にも発展しないことを祈るばかりです。

|

« 中学校通常学級から普通科高校入学 | トップページ | 職場研修 »