2014年1月 2日 (木)

遅ればせながら、Linux…

新しい年が明けました。
今年は私の受験(上手くいけば…)や双子らの中学校への進学と、たいへん忙しくなりそうです。
家族みんな体調に気をつけながら、頑張っていきたいと思います。

…で、今回の記事はパソコン関係です。
記事名にあるとおり、遅ればせながら Linux導入に挑戦し、悪戦苦闘の末、何とか自分好みの環境を構築できました。

Linux導入を検討するに至った理由は大きく3つ。
一つは、LenovoのノートPCを購入した後、置き去りになっている EeePC(中古)がもったいないなぁと、ずっと気にかかっていたこと。
一つは、その EeePC の OS である WindowsXP のサポートが近々切れること。
一つは、最近、ケータイをスマホ(iPhone)にしたことで、PC も Mac にするもいいかも?と思い始め…、しかし、職場環境を考えると難しいなぁと思いつつ…、それに先立つものもないし…、前々から「Linux ってどんなんやろ?」と興味をもっていたこと。

こんなとこでしょうか。
パソコン関係にとても詳しい職場の若い同僚らと同じような話(CD等からでも起動可能、無料)をしたこともあったり、そう言えば、以前、大学の時の友人が「Linuxは使いやすい」と言ってたなぁということもあって、入試勉強でそれどころではないはずなのに、正月休みくらい好きなことをしようと思い立って始めてしまいました。

導入にあたる経緯を、つらつらと自分の備忘録程度に残しておこうと思います。

まず、「Linuxと言っても何をどうすればいい?」…で、ネット検索。
すると、「LinuxBean」(Ubuntu派生)というディストリビューションのサイトにたどり着きました。「軽くて速くて、日本語が使え、Linux初心者向け、古いPCの再生に向いている」
これいいじゃん! …と、早速CDに.iso形式ファイルを焼き、ライブCDとやらを作成しました。
EeePCに外付けのCD/DVDドライブを接続、Boot設定をして、ネットに紹介されていたとおりにしていくと、ちゃんとCDからLinuxBeanが起動しました。その後、HDD(私のEeePCはSSDか)にインストール開始…しかし、なんか途中で止まってる?…感じ。
近頃は Linuxの中でも、Ubuntu というディストリビューションが主流のようで、その中でも軽そうなの…ということで、Lubuntu というのも試しましたが、やはりインストール途中で止まってるようでした。
いろいろ調べてみると、EeePCのSSD容量が足りないようでした(たぶん)。私の EeePC は 4GB の容量しかありません。それに対して上記の Linux ディストリビューションは展開後の容量で 3.8GBとか5GB、6GB くらい必要のようでした。はは(笑)全然足りないじゃん! CDに焼けるくらいだから、Linuxってどれも容量が小さくて良いものと思い込んでいました。
PCのHDD容量やメモリに余裕があれば、Ubuntu は見た目ほとんど Windows と変わりないように操作ができそうで良さそうなんだけど…。

それからまたネット検索…「軽量ディストリビューション」と検索したところ、今度は VineLinux というディストリビューションにたどり着きました。少々、インストール時の設定に戸惑ったものの(画面サイズが大きければ何の問題もない)、今度は無事インストール出来ました。ネット接続も問題なく、これは使えそう。ただ、試しに統計ツールの R をインストールしてみましたが、ちょっと苦労しました。それにインストールは出来たものの(必要最低限)、SSDの空き容量がほんのわずか。それでも何とか動けばいいかと思いながらも、起動に結構時間がかかるので納得いかず…。

次に検討したのは、PuppyLinux というディストリビューション、これも無事インストール完了し、日本語化も出来ました。デスクトップがかわいらしいイメージで好み?だったのですが、EeePC の画面が小さく扱いにくいことや、画面がチラチラするため、これもやむなく諦めることにしました。

そして、(一応)最後にたどり着いたのが、TinyCore というディストリビューション、CorePlusという日本語対応のものをインストールしました。アプリを起動させる wbar というのが何とも格好いいです。Mac みたい。イメージサイズは80MBほどで、起動時間も気になりません。WiFi接続も問題ありませんでした。起動のたびに接続設定をしないといけないのですが、CUI 画面が DOS 窓みたいです。MS-DOSが懐かしい…。
ただし、この TinyCore は初期状態では、ブラウザもメーラーも何も入っていないので、後で自力でアプリをインストールしていかなければいけません。それでもおすすめアプリやそのインストール方法を紹介しているサイトもあるので、自分好みのアプリを入れて PC をカスタマイズしていく楽しみもあります。
統計ツールの R のインストールは、今のところ上手くいっていませんが(メジャーなディストリビューションなら簡単そう?、まぁこれも勉強、勉強!)、この EeePC を使って統計分析することもないだろうと、とりあえず途中で諦め、ネット検索と動画再生を主な目的で使えるくらいに環境を整えました。元々 EeePC はネットブックなんだから、そういう使い方が本来でしょう。
復活した EeePC…今後、子ども達に使わせることもできるでしょう。

今回、参考にさせてもらったサイトは以下のとおりです。お世話になりました。

○ Vine Linux
  http://vinelinux.org/
○ VineLinuxでRを使うための情報:RjpWiki
  http://www.okada.jp.org/RWiki/?VineLinux
○ 大学生のためのLinux 3. RとESSのインストール:空飛ぶカボチャ
  http://anchoret.seesaa.net/article/43070123.html
○ Tiny Core Linux-JP
  https://sites.google.com/site/tinycorelinuxjp/home
○ XPサポート終了→初心者でも使えるLinux OS TinyCoreの活用術:予知ダス
  http://blogs.yahoo.co.jp/yochidas/63704999.html

今回は、Linux に触るとてもいい機会になり、勉強になりました。これ以上やると、他のやるべきことが疎かになるので、とりあえずこれくらいにしておこうと思います。

《修正》
やるべきことをせずに、TinyCore をいじり過ぎてたら、何か調子が悪くなってしまいました。OS が悪いわけではなく、よくわかってない者が適当にいじり過ぎたのが良くないのだと思います。

それで再インストールも考えたのですが、いろいろ調べている間に、LinuxBeanもやっぱり軽いということがわかりまして、再度、SSD をさっぱりさせた後、インストールに挑戦してみました。TinyCore に比べるとインストールに時間はかかりましたが、今度はすんなり成功しました。
SSD の残容量にも余裕があります(とりあえず、初期状態ですが…)。起動時間は結構スムーズです。ブラウザやメーラー、他のアプリ等がいくつか初期状態で入っているようです。初心者には良いのかもしれません。
また、しばらく遊んでみようと思います。

参考にしたサイトは、下記のとおりです。

○ Swift Linux、Kona Linux、Linux Beanの軽量度を調べてみた:
http://plaza.rakuten.co.jp/sorriman/diary/201205270000/

○ windowsXPからLinux(UbuntuベースのLinuxBean)へ簡単に移行:Ubuntuを使ったりするブログ
http://jagaimu.blog.shinobi.jp/linux/windowsxp%E3%81%8B%E3%82%89linux%E3%81%B8%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B7%A8

○ linuxBean のインストール:金子邦彦研究室
http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/linuxbean.html
 

|

2013年5月13日 (月)

iPhoneからの投稿テスト

スマホなんて絶対使わない(使えない)…と思っていましたが、いろいろしたいこともあって、結局機種変しちゃいました。
子育てネタから、また逸脱してますが、今回はアプリからの投稿テストです。
本格再開はいつになるやら…。
う〜む、スマホって便利!

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

スマホの練習?

世の中、「訴訟」じゃぁ、「5」の販売じゃと騒いでるようですが…、

スマホの練習?
…と言っても、私の場合、ケータイをスマホに変えたわけではありません。まして、別途購入したわけでもありません。人によっては2台持って使い分けしている人もいるらしいですね。先日東京出張したら電車の中で、複数の端末を操作している人が結構いました。私にはそんな金銭的余裕もないし、必要性もないかなぁ。

今、使っているケータイは機能的にはそんなに高機能ではないけど、薄型で必要最低限使えるし、何と言っても、バッテリーがとても持つので、現時点で変えようとは考えてません。いつもバッテリーが持たなくなったり、何か調子が悪くなってから機種変してたので、これからもしばらく使えるといいなぁと思ってるところです。

それで…なんですが、しばらく前の話になります。たぶん5月か6月くらいじゃなかったかなぁ。
ケータイからスマホに変えるつもりはない…と言っても、結構新し物好きの私は、「タブレット」なるものの使い勝手を試したくて、つい遊び心で買ってしまいました。
それがこれ…

Tablet01


Tablet02


Lenovo IdeaPad Tablet A1(16GB)
画面は7インチと主流のタブレットからすると小さめ、でも、スマホよりは大きいというサイズです。
当時、ネット価格で2万円以下でした。今はもっと安いのかなぁ。
ちなみに裏に付けているリングは、落下防止用のリングです。どなたかの blog を見てたら、お勧めされてたので付けてみました。7インチと小さめとは言っても、片手で持つには結構気を遣っていたので、このリングを付けたことで格段に持ちやすくなりました。

本当は iPad 欲しかったけど高いし、他のメーカーの Android 機も、機能・スペック的に良いのはわかっているのだけど、高価で貧乏人には手が出ません。それに単に何となく「どんなんかなぁ、使い勝手はいいのかな?」ってのを試したくて…と思ってたので、「安くて、でも、とりあえず信頼できそうなメーカーのもの」…ということでこれを選択しました。

用途は…、特に外出先で使うつもりはありません。外出先での通信手段を持ち得ませんので(Wi-Fiスポットとか使えばいいのかもしれませんが…)、もっぱら、自宅で無線LAN経由でのメールチェックとネット、ニュースアプリで記事を見てることが多いです。

それなら、普通のノートPCとあんまり変わらないのかもしれませんが、疲れている時など、寝転んで操作できるので、とても good です(子供の教育上はよくない)。

いろんなアプリを入れて遊んでますが、何かやっぱり使い勝手悪いのが、テキストファイルの扱いかなぁ? ケータイは全くと言っていいほどできないですが、タブレットもPCと違って、テキストファイルの扱いがいまいちしづらく感じるのは私だけでしょうか? 確かにアプリによっても違いますが、テキストファイルって「基本中の基本」だと思うんだけど…。

それに関連してですが、結局、テキスト(文字)を打つことは、私にはこういった端末では無理ですね。ケータイでの入力も嫌なんですけど、タブレットでも無理、 だからスマホでも無理でしょう。東京出張時に、ふとスマホで文字入力している人を見たら、画面にフルキーボードを表示して、すごいスピードで両手親指入力している人を見かけましたけど、あれだけ速く入力できればストレスないのでしょうけどね。感心させられました。
やっぱり、練習が必要なのかなぁ。結局、自分がやってるキーボード入力より、快適な操作で入力できなきゃ、私にとってはストレスを感じる…ってことかな?

私はやっぱり、両手10本指使って入力できるキーボードが欲しくなります。それで試しに、今回のタブレットに Bluetooth で、DSのポケモンソフトに付いていたキーボードを接続して使ってみました。入力できないことはないけど、文字候補を選ぶ時に何か難しかったりして、結局、あんまり使い勝手よくありませんでした。

私には、タブレットでもキーボード付きのタイプの方が良さそうです。←それじゃぁ、PCと変わらない? 一度慣れたものから、簡単に変われないのは古い人間だから? やっぱり、今のところ、スマホもしばらく様子見かなぁと思ってます。

|

2008年3月 4日 (火)

2台目

blog を1ヶ月以上放置してしまいました。
更新のない blog にお越し頂いた皆様、本当に申し訳ありません。m(_ _)m

言い訳しますと、1月末にパソコンが怪し~い動きとなりまして、いや、以前から「まずいなぁ、そろそろどうにかしなきゃいけないのかなぁ」と、でも買い換えるのはちょっと家計が苦しいし、ハードディスクを入れ替えてメモリー増設して、もうあと2~3年もってくれないかなぁと画策していたのです。

一方で、妻とパソコンの使用時間帯がかぶることも多々あり、2台目パソコンも欲しいなぁと、安いパソコン(Eee PC など)の購入も検討していました。

しか~し、妻が使用中(私は仕事中)に、突然、パソコンが真っ暗になったとの連絡。
「こりゃ、まずいなぁ、いよいよかー?!」
以前、私が職場で使っていたデスクトップパソコンも、そんな感じだったのです。それまで、まぁまぁ快適に動いていたのですが、ある朝突然、画面が真っ暗のまま、いつもの「Windows」というロゴすら二度とお目にかかることはありませんでした。
幸いにも、データは全て外付けのハードディスクに保存、なおかつ、更に別の外付けハードディスクにバックアップをとる設定にしていたので助かりました。
なんで、パソコンって突然、動かなくなるのでしょう。
Windows の必要ないヴァージョンアップ&機能(Vista の Aeroとか)より、より安定して安全に動く OS を作って欲しいものです。パソコンにも寿命があるのは仕方ないですけど、「あと、○年△ヶ月くらいで壊れます」って教えてくれると助かるのですが…。

…で、その日仕事から帰って、とりあえず、何とか動くことを確認。急いで、外付けハードディスクにデータをバックアップ。一応、毎日 Windows の終了と同時にバックアップとるような設定にはなっているのですが、設定に漏れているデータなどを念入りにチェック! 結局、翌朝4時までかかりました。

4時までかかったのは、「善は急げ」で新しいパソコンをネットで注文もしたからでした。仕事帰りに某家電量販店には寄ったのですが、今ひとつ、価格と性能に不満・不安ありの状態で帰ってきました。そこに、1つのメールが…今使っているパソコンメーカーから直販での割引販売の案内でした。その直販サービスでは少々日にちはかかるものの、コースの中である程度仕様を選択して購入できるのです。例えば、OS の種類、CPUの種類、メモリの容量、ハードディスクの容量、CD-R/RW DVDドライブの種類、添付ソフトなど…。
それで、とりあえず私達が使う上で納得できる性能と、価格になったので購入を決め、さっそく注文したのでした。
Windows のヴァージョンは、結局 Vista です。今使っているソフトが動かない可能性があるのと(実際動かないのもある)使用感のため、XP にしようかとも考えたのですがね。でも、Aero は使用していません。ガジェットも外しました。何で2GBもメモリー積まないとまともに動かない OS を作るのでしょう? 疑問です。
その当たりは、下記の本を参考にカスタマイズしていく予定です。

 「シンプルに使うパソコン術 傑作フリーソフトでつくる快適環境」
  鐸木能光 講談社 ブルーバックス

こんな blog を放置していた言い訳をしているのですが、よりによってこんな時に妻は結構 blog 更新してるんですよねぇ。いつもあんまり更新してないのに…。まるで私の言い訳がウソのように思われてしまいます。
でも、このパソコンのことだけじゃなくて、2月は公私ともに忙しくてですね。また、そのあたりはボチボチと記事にしていきたいと思います。

ところで、「壊れた」…はずのパソコンですが、あの後、別に問題なく動いています。
結局、「2台目」のパソコンを買ったようなもの? でした。
もったいなかった? でも、いつ壊れるかわからない状態のパソコン使うのも怖いですからね。壊れるまで頑張って blog の記事書きます。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

2008 年始ご挨拶

もう年が明けて5日。遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。

たった6日のお休みで4日から仕事始めではありましたが、暦通りに休めるということに感謝しつつ、今年もお仕事頑張りたいと思います。

今回の年越しは、新築の我が家で初めてのもの、私達夫婦と子供達、そして妻の両親と6人で和やかに穏やかに迎えることができました。

新居の方にも、知り合いが新築祝の代わりだと言って、『門松』を作ってくださいました。
ずっと気になっていた、駐車場の方も整い、また義父が年末にパンジーを植えてくれました。

↓ 門松とパンジー(撮影した写真を『絵師のえそらごと(フリーソフト)』で加工しました)
Kadomatsu07_2








中庭の方の菜園も完成しました。今春からいろいろと準備していくのだそうです。

今年は、小学校就学に向けて秒読み段階となります。小学校入学しても、いろいろと課題、問題が出てくることと思いますが、家族力を合わせて、頑張っていこうと思います。

blog をご覧の皆様方には、良きアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

そして、実際にTO君を支援してくださる、各機関の先生方、どうぞ本年もよろしくご指導方お願い申し上げます。

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

感謝

blog 更新が滞っている間に、カウンターの数字が 30,000 件を突破していました。
お立ち寄りいただいた方、本当にありがとうございます。
私の稚拙な文章ですが、私なりの家族への想い…双子のKO君、TO君(もちろん、妻へも)…を、最近更新頻度がかなり落ちましたが、ボチボチと綴っていけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

いいわけ…

4月、2日間しかブログを更新しない間に、とうとう5月になってしまいました。
毎日、更新されていない当ブログにいらしていただいた皆様には、お詫び申し上げますとともに、本当に感謝いたします。

年度始めということもあり、4月上・中旬はかなり仕事が忙しかったです。双子達も成長してくれたお陰で、妻に心おきなく?残業を(多少)しておりました。

中・下旬は、季節はずれのとても冷たい雨に降られながら出張したのと、やはり雨の日の休日に小さい傘1本しか持たずに双子達を散髪につれていった(もちろん自分は雨に濡れて…)ために、風邪をひいてました。

更にそのまま県外お泊まり出張があり、とても忙しい4月でした。

ブログに書きたいことは、双子・KO君、TO君のこと、愚痴ログ、家族のこと、家創りのこと(emaさんからのリクエストあり)、マイミク・さりぃさんからいただいた贈り物のこと… etc. いろいろあるのですが、何かパソコンに向かうだけの元気がありませんでした。すみません。

さぁ、5月そろそろブログを再開したいところ…ですが、いよいよ新居の方が順調に立ち上がっており、そろそろ引っ越しの準備をしていかなければいけません。
また更新が滞りそうな感じですが、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

私の花粉症は最盛期は過ぎたとはいえ、まだ続いておりますが、とりあえず、気分転換にブログのデザインのみ変更しようと思います。

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

相互リンク紹介

お気づきかもしれませんが、当 blog 右欄に「相互リンク」を設けました(←遅いって…)。
以前「ブックマーク」に入れていた blog さん方といっしょに追加・整理させていただきました。

私の知識が乏しいのか?、ココログを使いこなしていないのか?(どちらもあるのは思いますが…)、何かこうしたいってことがしにくいなぁと、ちょっと不満をいだいています。
バナーを表示させようとすると、マイリストのタイプを“リンク”にしないといけないようなのですが、今度はタイプを“人”等にした時のように、コメント(メモ)は書けないし表示できないようなのです。たぶん…。
このバナー表示もちょっと一苦労でした。もうちょっと使い勝手良くならないものですかねぇ。
…て、愚痴の方が先になりましたが…、

追加させていただいた blog/HP さんは、『くりのへや』さんです。

blog はほぼ毎日更新されていらっしゃいます。おかんさんが描く、くりくんとの毎日は笑いあり、涙あり、感動あり、本当に読むのが楽しみです。

それから、以前から相互リンクでした blog/HP さんは…、

『双子の時間割』さん
双子のお母さん ema さんの blog です。双子の育児&療育、頑張っていらっしゃいます。

『普通じゃない子育て』さん
2児のお母さん、猫ゆうたさんの blog です。発達障害について、とてもよく勉強されていらっしゃいます。

アクセス解析を見ますと、皆さんのところからお見えになる方が結構いらっしゃいます。ここに相互リンクの感謝を込めまして、当 blog 共々、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

なぜに「ケロロ」?

なぜに「ケロロ軍曹」のデザイン?
そのワケが知りたい方は、こちらを・・・

私としては、本当は「ガンダム」のデザインにしたいくらいなんですけど…。
とにかく、今のTO君の大のお気に入りです。

いや、でも、私はこの手のマンガは見ない主義なのですが、ガンダム・パロディーには大ウケしてしまいました。「ファンネル!」まで出てくるとは…。
すんません。ガンダムとケロロ軍曹を知らない方には、まったくわからない記事ですね。

| | コメント (4)

2006年10月27日 (金)

カテゴリー復活

既におわかりの方もいらっしゃると思いますが、『カテゴリー』を復活させています。
私は、このカテゴリー分けがとても苦手なので、リニューアルしたといっても、とても見にくいと思いますが、ご了承下さい。
blog自体は、基本的に日付順に並べられるだけなので、私にとってとても性に合っていると思っています(私は、野口悠紀夫氏の『超整理法』が大好き。仕事でも実践したいのですが、残念ながら公務員の仕事はカテゴリーに分ける必要のある仕事が多すぎます)。

そして、お知らせ…(って誰にお知らせ? いつもお立ち寄りいただき、つたない文章を読んでいただいている方々ですね。本当にありがとうございます)。

しばらくの間、blog投稿を休止します(するつもりです。時々書くかも…)。
なぜかと言うと、今週末には職場のイベントがあって、その2週間後には、○○学会なるところで発表、その1週間後までに学会誌への論文投稿の締め切りと、はっきり言ってお尻に火がつきそうというか、既に燃え広がっている状態です。
blogなど悠長に書いている暇はなく、徹夜でもして学会発表等の準備をしなければ、とても間に合いません。
無事終わり、少し落ちつくまで、blog投稿を“我慢”しようと思います。
それでは、また是非お立ち寄りください。よろしくお願いします。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧